FC2ブログ

***おひるねこ***a le tinomarguet

荒地の魔女の手作り暮らし。スローライフは存外忙しい

  1. BOOK
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

メディカルハーブ検定\(^o^)/オワタ

010_201808261656004c2.jpg


オワッターーーー\(^o^)/<

『メディカルハーブ検定』が本日、終わりました!
嬉しい。出来がどうとかどうでもいい。開放感ハンパ無い、とにかく終わったのがスッキリ、嬉しい。いくつになっても試験っていやね。

受験者は大体30人くらい。ほとんど30~40代女性。男性が二人いました。
試験問題は回収され、ブログなどで公開することも禁止。なので情報収集できず。ちらほらブログで拾った情報による”まんべんなく、重箱の隅をつつくような、言い回しが遠回りでひっかけ問題っぽいのも”、まさにそのとおりでした。
成分名は捨てていたのですが、成分名は結構出ました((((;゚Д゚)))))))レシピ問題が多い印象。しかもグラム数まで出ましたのでほんとうにテキストをすみからすみまで網羅した出題。学名も出ました。これはキーワード!というところ以外からも出ますので山かけでは点数取れません。文章がテキストと違う言い回しなので迷う。これはアレデショ!と速効わかるのと、迷う問題と、両極端でした。
まぁつまり・・・ほんとうに、テキストをすみからすみまで暗記するしか、としかいえません。なかなか意地悪な出題です。
落ちたら恥ずかしいので合格したらブログに書こうと思っていたけれど、終わった開放感で嬉しくてうっかり書いてしまいました。
勉強期間は約半年間。その間、本を封印していたので

読書がしたいーーーー!!!

続々、本をポチってしまっています。虫になるほど本の虫になるぞーーーー!!!


合格発表は1ヶ月後くらい。合格率は8割、というのは8割とれれば受かるんじゃなくて、上から8割の人数を合格とするシステムらしい。だから受験者全体の出来がよければ、自分の点数が良くても落ちる可能性もあるわけ。だから自己採点は何の目安にもならない。てかもうほんとに結果どうでもいい気分です。オワッタが\(^o^)/オワタになるかもしれないけどとりあえず嬉しいからいいや。もし落ちてたら?もう諦めます。
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

るね子

Author:るね子
アラふぃふ独女が北国の荒地を孤独に開墾しつつ魔女修行中。ガーデニング*ハーブ*クッキング*DIY*読書*手芸*写真*猫