FC2ブログ

***おひるねこ***a le tinomarguet

荒地の魔女の手作り暮らし。スローライフは存外忙しい

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

界面活性剤排除したらお肌の調子がいい

界面活性剤シャンプーをやめてせっけんシャンプー&クエン酸リンスにして1か月。
髪が嘘みたいに元気になりました。

そもそもなぜせっけんシャンプーを始めたかというと、
まぁ歳が歳だから髪がパサつくのは仕方ないのですが、進行スピードがぐんぐんあがって。シャンプー・トリートメント剤を500円→700円→1000円→1300円・・・と、安かろう悪かろうでどんどん高価なものに替えていっても、パサつきは酷くなる一方。いろいろ調べているうちに、巷のシャンプートリートメントは”キューティクルのささくれに接着剤&コーティングしてなめらかに見せているだけで髪自体に栄養を与えているわけではない”ということがわかって。
一度キューティクルに張り付いているシリコンやら何やらの化学物質を剝いでしまおう。ということで。
髪や一般的なシャンプーは弱酸性。せっけんはアルカリ性ですからせっけんでシャンプーすると髪がぎしぎしになります。予備学習していたから「おお~これがアルカリ性か~」と感心。それをクエン酸水でリンスするとまたたく間にギシギシが消えて指どおりがなめらかになり。科学実験みたいでおもしろい。
ギシギシ5日めくらいからでしょうか、髪が軽くさらさらし始めました。1か月たった今では、コシが強くしっとりさらさら。もしかしたらまたロングヘアにできるんでは?(いや、しないけど)というくらい髪が若返りました。
もう化学物質だらけのシャンプー剤には戻れません。
美魔女なるもの(もう下火?)を目指すつもりは毛頭ございません、加齢を受容しております。が、髪というものは艶がないと非常に不健康な老け感と不潔感をかもし出してしまうように思うのですよ。清潔感を失わない年寄りになりたいのです。

016_20180816170956a57.jpg
018_20180816170957924.jpg
マルセイユラベンダー石鹸はほんのりナチュラルなラベンダーの香りが素敵。

。。。ですが毎日は使えません、かえって今までよりコスト高になってしまいます。日常は牛乳石鹸でじゅうぶんです。
せっけんシャンプーというシャンプー剤もありますが、安い固形石鹸でじゅうぶんです。髪自体が泡だてネットの役割をしてじゅうぶんに泡立ちますよ。
クエン酸リンスですが、これをきっかけに洗濯の柔軟剤もやめてクエン酸を柔軟剤代わりにしました。柔軟剤を入れるとタオルが水分を吸い取らずはじく感じが好きでなかったのです。でも入れないとごわごわになるし。。。それがクエン酸リンスで解消されました。(柔軟剤みたいにふわふわにはならないけど)

010_20180816164212f18.jpg
シャンプーやらトリートメントやらを排除したら、バスルームがすっきりできもちいい。クエン酸リンスは500mlの水にクエン酸を大さじ3加えたもの。大体一週間で使い切ります。

ところでコスパですが、使う石鹸によって&使っていたシャンプー類によって様々なので、石鹸&クエン酸は低コストのイメージですがそうともいえない。3個100円の石鹸か、一個1000円もする高級石鹸か。もともと使っていたシャンプーがバリュー価格の158円なのか3000円もする高級品なのか。安くなる場合もあれば高くなることも。

さてタイトルのように、せっけんシャンプーでなぜにお肌がよくなるか?
個人的体感なので真偽のほどはわかりませんが、
石鹸シャンプー、というかクエン酸リンスをすることで、クエン酸がどうしたって顔に流れてくるわけですが、クエン酸にはピーリング効果がある。それを目的にクエン酸洗顔と言うケアがあるそう。(週に2回しかやっちゃだめです、刺激が強いので。リンスの場合は洗顔と言うほど塗ったくるわけじゃない)その副産物効果か?肌がしっとりして(しかしシワは消えませんよ)ファンデーションの乗りがいい。毛穴が引き締まってる感じがします、。
これはもう続けるしかないでしょ。
もともと、界面活性剤は使用しない方針ではありました。掃除はクエン酸・重曹・セスキを活用、食器だけは油汚れにはどうしても界面活性剤を使うこともありますが、基本、米のとぎ汁とか熱湯で油汚れは流す。界面活性剤を下水に流す環境汚染を自分の分だけでも防ぐことが出来たら。
スポンサーサイト


  1. 2018.08.17 (金) 09:25
  2. URL
  3. mimiha
  4. [ edit ]

界面活性剤、私の手荒れの原因もこれでした!
掌が荒れて、皮膚科に行っても原因不明。塗り薬を頂いても改善せず。ある時に、犬ゾリの京子さんに手を見せたら、即座に原因は食器用の洗剤に含まれている界面活性剤。と言われて、洗剤を生協のヤシノミ洗剤に変えたら、何と1週間で改善されました♪
我が家のお父ちゃんも石鹸シャンプー派です^^
私は白髪染めを定期的にしているので、何時か、染めることから解放されたら、石鹸シャンプーにと思っています。

るね子さん、素晴らしいデス!!!
  1. 2018.08.17 (金) 22:33
  2. URL
  3. [ edit ]

>mimihaさん
お父ちゃんさんもせっけんシャンプー派でしたか、素敵^^
せっけんシャンプーと同時に白髪染めをヘナにしました、へナにはトリートメント効果もあるので相乗効果かもしれません。そのうちへナもレビューしようと思います。mimihaさんも脱・界面活性剤仲間なのですね、うれしいな♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

るね子

Author:るね子
アラふぃふ独女が北国の荒地を孤独に開墾しつつ魔女修行中。ガーデニング*ハーブ*クッキング*DIY*読書*手芸*写真*猫