FC2ブログ

***おひるねこ***a le tinomarguet

荒地の魔女の手作り暮らし。スローライフは存外忙しい

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

さよならリンゴ。最後の牛丼

003_201802111211236e8.jpg
日本で初めて発売されたiphon3Gに憧れてiphonユーザーになって8年。
アップルに別れを告げて、ガラケーに戻ってきました。

理由は、料金です。
まわりの若い人たちを見てると、暇さえあればLINEやゲームでスマホを手放しません。が、私は外出にスマホを忘れるくらいに利用度が少ない。使うのは電話、メールの他は目覚まし・タイマー・計算機・カーナビ。これって、スマホである必要なくない?
大体スマホの料金は8000円/月程度。
去年通信契約を縮小したけれどそれでも6000円。スマホである以上、これ以上安くならない。
もう、スマホいらなくない?

というわけで、スマホプラン解約しました。
ガラケーで通話のみ。ウェブ使用も無し、メール使えません。(メールどうするのかはまた後ほど)
スマ放題・通話5分間なら何度かけても月1200円+税で1296円/月です。安くなった!
端末は初めての白ロム、ネット通販で中古~といっても新古品なのでキレイな新品を4900円で購入。
いざ、契約変更に店舗へ赴き、ひきとめられたりいやな顔されるかと思ったのですが、
「現在のiphonからガラケーへ変更したいのですが。端末持込で」
「カシコマリマシタ、こちらへどうぞ」
と、あっさり。10分くらいで手続き終わりました。拍子抜け。

soft○ankはいつからか、店員の対応にエリート意識が感じられて、上から目線な感じを受けるようになって店舗に行くたびに不愉快で(うちの地域の店舗だけかもしれませんが)これを機会にキャリア乗り換えたいなとも思ったのですが、家族割りとか新規に手続きするのも面倒でそのままにしましたが。息子がsoft○ankやめる気になったら変えようと思います。

007_201802111211224e5.jpg
懐かしいですね~。
使い方がわからず意味のないボタンを押してしまいます。昔よく使いこなせてたな。


011_201802111211210b8.jpg
なんか懐かしくて嬉しくて、ケータイカバーを作りました。最初は右の、ジーンズの裾上げ生地で作ったのですがジーンズの色素が白いケータイに移ってしまって却下。がま口タイプはキャスキッドソンの布で。いまは手に入りにくい貴重な柄です。
昔はよくケータイカバーを作りました。スマホになったら作らなくなったのはなぜだろうか。100均でいろんなカバーが豊富に手に入るから。ガラケーは今はまず売って無いので手作りします。それもまた楽し。

008_20180211155248dff.jpg
中古ショップは基本(多分)充電器ついてきません。soft○ankはFOMAと共通とのことで、ジャンクショップでFOMAの充電器を480円で買ってきました。docomoとauしか売ってなかったです。問題なく使えてますがメーカー違うとよくないのかな?ご存知の方いたら教えてください。



スマホ→ガラケーに電話帳移行はしてもらえないので、手作業になります。
これを機会に、音信不通になった人を削除していったら、76件→16件になりました。この程度手作業でも平気です。
001_20180211121119241.jpg
そんなわけで。soft○ankからのクーポンで最後の牛丼を頂き、その足でスマホ解約に。最後の牛丼ごちそうさまでした。(一部で混雑により炎上しているようですが、うちは田舎なのでだれもいませんでした)

006_20180128164307b9c.jpg
iphonは家ではwifiでネットに繋げて今までどおりweb閲覧に使っています。
siriさんとこういう会話はもうできなくなったけど。
キャリア解約してもGPS使えるのでカーナビは使えます。アップデートはできないけど。

ガラケー通話のみになって、なんというかすっきりです。余計なDMこないし、LINEへの誘いに「あ、ガラケーなんで」と言うだけで人間関係を壊さずに断れる。誰とも繋がっていない気楽さよ。
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

るね子

Author:るね子
アラふぃふ独女が北国の荒地を孤独に開墾しつつ魔女修行中。ガーデニング*ハーブ*クッキング*DIY*読書*手芸*写真*猫