***おひるねこ***a le tinomarguet

荒地の魔女の日々の暮らし。スローライフは存外忙しい

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

越冬芽キャベツ


011_2017032616343100e.jpg
完全室内飼いだと、外に出てる飼い主のことを飼い主と認識できないことがあります。うちのキジトラ師匠がそうです、ますます逃げてしまいます。
この図々しい茶虎子は頭悪いですけど、外に出ても私とわかるようで、


010_20170326163430012.jpg
窓越しにすりすりしようとしても叶わず。かわいいw


012_20170325155911db8.jpg
雪の下から昨年の芽キャベツがでてきました。大きくならないうちに雪に埋もれてしまい収穫できなかったのですが、雪の下で一冬越して生きていました。光の届かない真っ暗な中でよく半年も生きていたなぁ。


006_201703261638375c6.jpg
芽キャベツは苦い、そうですが、

008_20170326163429299.jpg
例によって、”雪の下で越冬した野菜は甘くなる”のか、甘くて美味しいです。

014_20170326163428fba.jpg
今年の初収穫野菜が昨年の芽キャベツ


013_2017032616342616c.jpg
いちばんに芽吹いて元気なのはペニーロイヤルミント。

  1. ガーデニング
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

春のバーゲン滑り込みセーフ〈イモ〉

002_20170325145148b13.jpg
元肥土作りの準備に買ってきました。重い。
腰もだけど今年は五十肩になってしまって色々つらい。



003_20170325145147cb6.jpg
じゃがいもの種芋の売り出し、
キタアカリ、最後の1袋だった!滑り込みセーフ!
お昼に行ったのに、もう売り切れとはキタアカリの人気ハンパない。(メイクイーンと男爵は残ってました)
アンデスレッドはキタアカリの倍の値段するので昨年迷って結局買い逃したので今年は買ってみました。種イモはあっという間に売り切れるのでチラシチェック重要。
シャドークイーンを植えたかったのだけれど売ってませんでした。



005_20170325145146b66.jpg
しかし、、、
毎日雪で、解けてもまた積もる。
例年4月10日頃じゃがいもを植えていますがあと2週間で雪が溶け植えられるのでしょうか。


015_20170325155035f8c.jpg
今日やったこと。
例年最初に設置するのは板壁フェンス。
いつもなら雪はすっかり溶けてるんだけど。やっぱり今年融雪遅い、朝冷え込むのと日中の晴れの日が少ないから。


017_20170325155036753.jpg
ベンチ設置。
古木のペンキがすっかり剥げちゃってる。
こういった、華奢な人工物は冬放置しておくとあっという間に雪害で壊れてしまいます。毎年、解体撤去~設置を繰り返さないと。


009_20170325145145c78.jpg
トマトの発芽率良い


008_2017032514514493d.jpg
今日のブランチは中華。
ナゲット作ったら熟成のための砂糖がドバッと入ってしまって味付けに失敗。甘味がついてしまったのをごまかすために甘酢あんに。
細切りにしたパプリカを冷凍しておくと、ちょっとした彩りに使えて便利です♪

  1. ガーデニング
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

グロイモの衝撃

011_20170321215125559.jpg
1週間前にまいたトマトの種(昨年の果実からとった種)、芽がでました。
白いうじ虫みたいな(!)のも、ひげ根がでてきたところです。



003_201703212151266cb.jpg
庭の雪もとけはじめ、2割くらい地面が見えてきました(∩´∀`)∩ワーイ


008_201703212151255bf.jpg
そしたら出てきました、一冬を土の中で過ごした”グロイモ”
なにやら恐ろしげな名前ですが、蔵芋がなまってグロイモ。蔵で一冬越したお芋は糖分が増えて甘く美味しくなっているんですって。
ふかしただけだけれど(アルミ箔でくるんで米炊くとき炊飯器に入れた)ほんとうに、ほくほくで甘くて美味しい!雪の下で半年熟成されたおイモは雪国ならではのごほうびの旨さ。


012_201703212151246f6.jpg
PCはデスクトップ派ですが、仕事でもPCの必要に迫られノートPCを購入しました。hp製。


016_20170321215123450.jpg
モノトーンで無駄な装飾がまったくない、美しいデザイン。これはとても好み。


014_20170321215122f53.jpg
決め手は、ノートPC派には憎まれるテンキー。
逆にわたしはテンキーが無いとイライラしてしょうがない。
CPUはせめてintel i3くらいが欲しかったけどお財布事情がね・・・会社からの支給はないので自腹ですから。microsoft officeも必須ですし。officeって高すぎだと思いませんか。
仕事用なら動画扱わないからceleronで妥協。



017_2017032121513864d.jpg
windows8.1以降の、このタイルメニューがイヤでイヤで

018_201703212151373f3.jpg
classic shellというフリーソフトでwin7風カスタマイズできます。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/classicshell/

しかし中身はwin10。使いづらいなぁ。慣れん。

  1. tb: 0
  2. cm: 0
  3. [ edit ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

猫に訊いても返事は来ない

003_201703162103562d5.jpg
シーツ交換のために入った息子の部屋のベッドに寝ていたのは、女の子!?



ではなくて、


005_2017031621035582a.jpg
銃でした。
(サバゲー用)





022_2017031617533095f.jpg
通販の種届きました!
ミニキュウリ、プッチーニの種がお高いの。
クレソンは育つだろうか?清流が無いと育たないと思って敬遠していたが、とあるところで食べてとっても美味しくてチャレンジ。

023_20170316175330307.jpg
お徳用大入り袋。こんな猫の額の狭い畑なのにどうする気だw
種だけで3000円も買ってしまった。普段の生活は貧乏なのに野良仕事には浪費してしまう。

007_20170316175259931.jpg
ガーデントラッグ、とうとう入手ヽ(´ー`)ノバンザーイ
ただしmade in chinaで安価品2700円。ちゃっちい作りですぐ壊れそう。
水面下で着々と家庭菜園の準備


006_20170316175258b52.jpg
やっぱり入ったか。

020_201703161752566a6.jpg
カゴがあるととりあえず入ってみる

021_20170316175256186.jpg
「誰か貰ってください」?
対人間にはとても飼い易い性格です。懐っこくて人見知りせず誰にでもすり寄って行く。おトイレの粗相はないし爪切りもさせてくれるしそのせいか爪とぎも激しくない。病院でもおとなしくおりこうさん。野良猫時代のゴミ漁りも、十分な御飯を貰える様になってからすっかりなくなりチョビ食いまでに飼い猫らしく。一頭飼いなら何の問題もない、というかむしろ優秀な子。(噛み癖がありますが噛むのは猫の愛情表現です。そしてそれは最大級に好きな人=私にしかしない。お客さんを噛む心配はありません)いまや可愛くて手放しがたいんだけれどいつまでも喧嘩ばかりでは先住猫にも本人の為にもストレスな毎日ですよね、貰ってくれる人がいたら里子に出したほうがいいのかな。決心がつかなくて真剣に里親を探してはいないのだけれど。

ねぇ君はどうなの?ここを出ていきたい?仲の悪い他猫がいない、他のお家の子になった方がいい?

猫に問いかけても返事は来ない。


  1. cooking
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

祝☆クープが割れた

先週はシフトがきつかった。生活も家の中も精神も悲惨:(;゙゚'ω゚'):今週は少しマシな、はず・・・








001_20170225160619848.jpg
先日古本で買った本が素敵だったので

001_2017031217194930a.jpg
同じ作者を図書館でリクエストして色々借りてきましたがコレジャナイ感。
夫婦ツーショが多く御夫婦の本でした。ターシャみたいに『女性一人で頑張ってる』本を期待していたので夫を前面に出されると萎えてしまう、おひとりさまブログですのでね。
でもハーブのレシピは参考になりました。日本人で北海道なので身近。ベニシアさんのレシピはなかなか手に入らない材料が多いので。


002_20170312171948a01.jpg
アイススケートに行って来ました。
小学生以来だからなんと40年ぶり。果たして滑れたのか?


003_201703121719484f5.jpg
わかったことは、『私はスノーボードが大好きだ』ということです。
しかし意外や意外、転倒はスケートリンクの方が痛くない。ツルーーーっと衝撃が逃げるから。スノボは痛い、で、スグ骨折する。


009_20170312171946960.jpg
祝!クープが割れて開きましたぞぉぉぉブラボォォォ-ーーヽ(´ー`)ノバンザーイ



010_20170312171946118.jpg
しかし気泡は細かくてダメダメ


012_2017031217194517d.jpg
見た目は美味しそうなのになぁ
パン職人は、クープがちゃんと入れられるようになるまでに10年かかるそうです。パン作りって難しい、そしてパン作りって化学で科学だと思う。難しい、だからこそ面白い。


004_201703121733357b4.jpg
保護色。
肥えましたなぁ。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

るね子

Author:るね子
アラふぃふ独女が北国の荒地を孤独に開墾しつつ魔女修行中。ガーデニング*ハーブ*クッキング*DIY*読書*手芸*写真*猫

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -